ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート

今更、DSのソフトなんぞで遊んでみたいと思います^^


ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート


実は数年前に何処かのブログで紹介記事を読んで、面白そうだなと思い購入。
そして、新作ソフト達に先を越され、うちの棚で積まれていた一品です。
文字を入力すると、その物が出現するので、それを使って謎解きをしたりして
クリアする・・・というゲームです。
はじめの内は、消防士さんとコックさんとお医者さんとお巡りさんがボーっと
立ち尽くしていて、「ステージ上の人に必要なアイテムをあげましょう。」的な
問題が出たりします。
それで包丁やらフライパンやら聴診器やらを差し上げるのです。
これは子供の想像力をかき立てる良いゲーム!!と思っていたのですが、後の
方のステージになると、非常に教育に悪いゲームになっていきます(笑)。
まぁ、あくまで人形の世界だよって初めに前置きがあるので、良いんですか
ね・・・(笑)。わかんないけど(笑)。


便利アイテムを見つけると結構楽になります。
それを見つけるまでが大変ですが^^;
ちなみに元は海外のゲームらしく、確かに何か海外的な要素を沢山感じられます。
なまはげが出なかったり(笑)。あ、でも餅は出たな(笑)。
ドラゴンって入力すると、西洋と東洋のドラゴンが選べるんですが、西洋の
ドラゴンの方が、東洋のドラゴンより圧倒的に強い所とかになるほどねと(笑)。
強いとか言う話になったので1つ。
クマを退治しようと思ってライオンを出したらやられた(笑)。
一般的にもクマの方が強いんですかね?把握してませんでした!!


何処かに海外の評価は無茶苦茶高いゲームだが、日本ではイマイチ。
自由度が高過ぎるのは日本では受け入れられ辛いのかも知れない的な文面で
紹介されてました。なるほど。
まぁ、あたしには面白いゲームです。
オススメ致します、はい^^