アロマテラピー検定1級

落ちたら恥ずかしいので、日記には一度も書きませんでしたが、5月に
実はアロマテラピー検定1級を受けてました。
格通知が届いたので、書く事にした(笑)。
最近、新しい事に挑戦してみたくなって、学生時代に嫌いだった「お勉強」をして
みる事にした。
でも別に目指すものがあるわけでもなく、ただ趣味として興味があったので、程度。
お勉強が苦手だと思ってたのですが、興味のある事は異常に覚えられる事に気付いた。
試験範囲の31種類の精油の科名とか、種類とか、抽出部位とか、抽出方法は勿論、
学名、植物名、和名、主な原産地、成分の名前等も覚えた。
後半は全く試験には関係なかったけど(笑)。楽しかった^^
合格率は90%だとかで、気軽に挑戦出来るのかと思いきや、前情報で精油の香りテストの
点数が高いという話だったので不安でした。
何しろ、あたし鼻が良くないみたいで、香りが全然かぎわけられないのです・・・^^;
しかしネットでは、「香りテストも1問1点だから、香りテストは捨てても平気だよ!」
的な事を書かれている方が居て、大丈夫かいな・・・と思ってました^^;
実際のテストには配点が書いてなかったのでわかりませんでしたが、どうなんでしょうね。
趣味としてにしか使われる予定が無いのに、勉強が楽しくて、試験が楽しかったからという
理由だけで、さらにお金を払って上の資格を目指すのはどうなんだろうと葛藤している
ところです^^;