平等院

いわゆる「観光地」が側にあると、逆に行かなかったりするよね。
京都の人もあんまり京都の観光地に行かないらしい。
そんなわけで平等院に行ってみました。
10円の表でした(何その感想!)。
10円の表と言えば、「この扉をジーっと見てると、閉じたり閉まったり
するんだよ!」と教えて、ジーっと見る人を隣でニヤニヤ眺めるという
遊びが流行ったなぁ・・・とか思い出してみた。
「閉じるも閉まるも、結局一緒じゃん!」って気付くまでニヤニヤ眺める(笑)。
そんな10円の表、もとい平等院。お抹茶で有名な宇治にあるのですね。
平等院付近にはお抹茶料理が沢山でした^^
そんな中、抹茶蕎麦&お茶の葉天ぷら&お茶入り稲荷寿司セットを販売している
お店を見つけて、そちらでランチ。
うん・・・。抹茶が本場でも、料理は普通だった(笑)。
とんでんの茶蕎麦の方が個人的には好き(笑)。
ちょっと残念感が漂ったので、抹茶で有名な中村藤吉の抹茶ソフトを食べながら
帰りました^^
辻利派だったけど、中村藤吉も美味しい^^