ふしぎの城のヘレン

何処かで面白いフリーゲームと紹介されていた「ふしぎの城のヘレン」を
遊んでみました。
紹介元では、戦闘が変わっているとオススメされてました。
某有名RPGの戦闘にもある、ゲージがいっぱいになった人から攻撃出来るよ的な
雰囲気なのですが、ゲージは具体的な数値になっています。
弓を打つには7、剣で斬るなら10、魔法を唱えるには14・・・等、
待機が必要です。
それを敵の攻撃の数値を見ながらうまくコントロールしていくのですが、これが
面白い!
なるほど〜と感心しました^^
ちなみに、最初武器がレベルアップするなんて知らなくて、経験値を稼いでも全然
自分のレベルも上がんないし、一体何百まで稼いだらレベル上がるんだよ?!
なんていう無理ゲーなんだ・・・っ!と思いながらやってました(笑)。
投げる前に武器のレベルアップに気付いて良かった^^;


普段盗賊キャラが好きで、そんなキャラばかり使っているせいか、怪しい壁とか
ノーヒントで見抜くという我ながら驚きの特技を発動させ(笑)、1つ以外全ての
武具を迷わずすんなりゲットするという有様でした(笑)。
ちなみに1つも場所はわかってるんです。
この2つの宝箱の内1つしか開けられないよ系は、悩んで結局両方開けられない
タイプです(笑)。結局最後まで両方開けなかった(笑)。


ゲーム性も良かったのですが、お話も良かったです。
ちょいちょい笑えたし、良い話だった。
気になるのはHPの最大値。
あたしのHP最大値が何か微妙にちょっと中途半端な数値だったので、1個か2個か
取り忘れたのかな・・・?^^;
全然関係ないけど、8個しか持てない手持ちの内、盾が2個あったのは無駄だった
かなとやっぱり思う(笑)。