はらロール

はらロールというロールケーキを食べました。
プレーンは置いてなかったけど、実際存在はするのだろうか?
豆乳らしいが、よくわからんかった(笑)。
昔はロールケーキって言ったら、クリームなんかほんのちょこっとで
スポンジ部をくるくる巻いてるのがロールケーキでしたよね。
それが今や、大量のクリームをスポンジ部が包み込むケーキが
ロールケーキになってしまいました。
堂島ロールきっかけでしょうか。
堂島ロールは初めて食べた時、本当に感動したもんです^^
クリームとスポンジの甘さのバランスが逆転している事に衝撃を
受けました。
いや、昔からそういうスタイルのケーキはあったのかもしれないけども。
・・・む〜。堂島ロールが食べたくなってきたぞ(笑)。