バター作り!!

先日、初めて行った喫茶店でパンも頼むと、
「バターを手作りしますか?」と店員さんに
言われました。
折角なので、体験させて頂く事に。
よく、瓶になんか入れて振るとは聞きますが、
生クリームだけだったとは!
特別な材料は要らなかったのか。
知らなかった。。。
「5分位振り続ければ完成します。」
…ほう。
振る事4分。何の手応えもない。
出来る気がしない。
ホントにこんな事で出来んのかい。
と思った途端、瓶の中でコロン…という反応。
軽い感動を覚えた(笑)。
ま、お店でずっとやってるサービス?なんだ
から、出来ないわけないよね〜(笑)。
一番初めにバター発見した人、びっくりした
だろうなぁ(笑)。
関根勤さんにネタとしてやってもらいたい。
レミングの法則みたいな感じで(笑)。


バターは取り出して塩をかけて使い、残った
液体?は、コーヒーフレッシュとしてご利用
下さいとの事。
へ〜そうなんだ。
生クリームのバター分?を取ると、コーヒー
フレッシュになるのね!
と、コーヒーに入れて飲んでみたけどそっちは
イマイチだった(笑)。
お家で生クリームを買って、余った時には折角
なので振ってみようと思う!!