京都っぽい!

京都に来ました。
以前テレビで紹介されていた、生八つ橋のお店に行ってきました^^
皮と餡を選んで注文すると、店員さんがその場で包んで?くれます。



三角形じゃなくてお花みたいに出てきます。可愛〜い〜♪
右が抹茶の皮にチョコレート餡。
左がシナモンの皮に林檎、だったかな?美味であった^^
他にはこんな皮や餡が・・・って紹介したかったんだけど、すっかり覚えてない(爆)。
手作り用のキット?も販売されていました。
河原町のニキニキというお店です^^



それから、みたらし団子発祥の店とやらにも行きました。
普段食べ慣れている団子に比べて、一つ一つが小振り。
そして5兄弟。何故か長男だけ独立。
たれ?は予想よりさらりとしていました。元々はこれがみたらし団子だったわけですね!
なるほどなるほど。
あといそべ巻を食べました。美味し。
でも、どうせ正月に沢山餅を食べるんだよなぁ・・・と後になってちょっと後悔(笑)。
ま、でもね!あたしあんこ苦手なんで、これで良いんです!!
しかし、お食事の方もお持ち帰りの方も多かった。広くも無い店内は大混雑でした。
お茶下さいって言って、忘れられる位混んでました(笑)。
おかげで写真の湯飲みが空だ!(笑)
そしてびっくりしたのは、路駐でイートインする人が居た事ね!凄ぇな!!
ちなみに下鴨神社の側の加茂みたらし茶屋というお店です^^
近くに行かれる際は、どうぞ行ってみて下さい^^