私の大好きな人の相方、ご婚約で記者会見。

記者会見を見たけど、うっかり余計な事をいいそうです…
(昨日の日記参照)。
幸せそうな会見で、まぁ何よりですよ。
でも「責任をとった」ってあちらこちらに書かれてますが、
私はその言葉が嫌いです。
責任をとるって何?
たとえが間違ってるかもしれないけど、何かをしでかして
問い詰められて「何だよ?俺謝ったじゃんかよ!」と逆切れ…みたいな。
間違った事、悪い事をしたら謝るのは当たり前の事で、
しでかした事を謝るのではなく、謝らなければならないような事を
しでかしてしまった事自体を悔いる、恥じるべきだと…思ってみたり。
以前、某所で横領事件がありました。
横領犯には、大変不幸な事情があったらしく、同僚は「そんな理由じゃ
しょうがない。」と横領に目を瞑っていたそうです。
結果、膨大な額になってから会社にバレてしまったとさ。
犯罪を犯してもしょうがないって、目を瞑れる理由なんてあるの?
…今回の事も、そういう事だと…思う。


心からはいえないけれど、心には確実にある思いだから告げる。
ウチムラさん結婚おめでとうございます。